38歳、一児の母です 。 いろんな事、記録のために。 2年振りの更新、今度は続けられるかなー?
by akanet_blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

19週6日 マタニティウェアあれこれ

昨日の検診で、女の子説が有力となったお腹のBabyちゃん。
胎動も、日に日に力強く頻繁に感じるようになってきました♪

女の子の名前、しっかり考えなくっちゃ☆

■■■

ところで。
もう、明日から6ヶ月にはいるので、
体も妊娠前とは大違いに変化しています!!

そこで必要になってくるのがマタニティウェア。
何枚必要かなーって事で今回記事にしてみますよ♪

まず下着ね(*^ー’)b
妊娠発覚後にハーフトップブラを1枚とマタニティショーツを5枚購入。
その後、授乳兼用のブラを3枚購入。
この授乳兼用ブラは、ひとつ上のサイズを買ったんだけど、
現在既にパンパン!!
なので、そろそろもうひとサイズ上のブラを購入しようかと思ってるの。
でも、マタニティの下着をそんなに買っても、
使うのはあと1年半~2年くらい!?
だったら、ブラ4枚ショツ5枚で頑張ろうかな~と思ってみたり。。。

それから、腹帯。
今持っているのは、腹巻タイプの2枚。
これはあと、2枚は購入しようと思ってるの。
腹帯をしていないと、なんだかお腹が不安なのよね^^;
なので2枚追加購入で、計4枚でいってみよう♪

あと、レギンス&トレンカ。
これも既にレギンス2枚・トレンカ1枚持ってるので、
あとはもっと寒くなったらタイツを買う予定。
北海道のそれも道東に住んでいるので、冬は結構寒そうな感じ!!

それから、マタニティボトム。
ジーンズを2枚購入済み。
2枚と言っても、1枚はユニクロの「ボーイフレンドフィットジーンズ」。
もう1枚は、ウエスト部分がリブになってる完全なマタニティジーンズ。
ボトムも、この2枚で乗り切る予定!!

そして、ワンピース。
チュニックやワンピースは、マタニティ用じゃなくても、
普通のでも十分着られるので、出産後も着られる普通のもを買ってます♪
でも、妊娠後期に入ったらどうなるかなー?

最後にパジャマ。
これは、1枚だけ購入。
妊娠前からTシャツと、ウエスト部分が紐で調節できるパンツがパジャマなので問題なし☆
でも後期に入ったらもう1枚、マタニティパジャマを購入予定。

これくらいかな?

そうそう!!
昨日ね、「旦那さんのジーンズなら履けるのがあるかもしれない!!」
と思って、大きめのを何枚か履いてみたんだけど。。。
あっははははは~♪(人´∀`).☆.。.:*・°
ウエスト、きつくてボタンが止まらなかったよ~♪
あっはははは~♪(ノ´∀`)ノ.☆.。.:*・°

弁解させてもらうとね、うちの旦那さん細マッチョなので、
妊婦さんのあたしよりも、当然ウエストは細いのですよ~!!!!
・・・って、自分を納得させました。。。(笑)





ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-09-30 09:23 | 5ヶ月(16週~19週)

19週5日 性別ほぼ確定!?

今日は始めての妊婦検診☆

受付をしてすぐに、血圧と体重の測定と採尿。
総合病院なので、とても込み合っていて、
いつも予約時間よりも1~2時間は待たされるのですよ^^;

今日は12時半の予約だったけど、
診察してもらったのは2時間半後の3時過ぎ。。。
どうやら今日は、出産が多かったようで、
先生も、診察室と病棟を行ったり来たりしていたようで、
とても忙しそうでした。

なので次回の予約は、朝一番の9時にしてきましたー!(*´∀`*)

検診の結果は、すべて問題なし☆
そして、お腹のBabyちゃんの性別!!
そろそろ分かるかな~って見てもらったんだけど、
今日は、Babyちゃんの体勢的にしっかりとは確認できなかったんだけど、
お股の間には、な~んにもないみたい。。。と、言うことは・・・。

女の子!?

はっきり決まったわけではないけど、どうやら女の子のようです♪

女の子の名前、もう一度考えてみよ~☆



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-09-29 18:57 | 5ヶ月(16週~19週)

19週4日 名前を考える

もう数日で20週に入り、妊娠6カ月を迎えます!
「あ~、あと4ヶ月ほどで会えるんだー♪(人´∀`).☆.。.:*・°」
・・・と、思う気持ちと、
「これからもっとお腹が大きくなるんだなー、腰 大丈夫かな?」とか、
「出産はともかく、育てていけるだろうか。。。」なんて心配する気持ちも出てきちゃった^^;

それでもやっぱり、Babyの胎動を感じるとそんな心配は吹っ飛ぶね(*^ー’)b
この頃の胎動は、頻繁にあるので旦那さんも、
「今触ったらわかるかな?」と、興味津々です♪

さて。
20週くらいから性別の判断が付くようですねー。
我が家は、旦那さんが「男の子」を希望しているので、
男の子だといいな~と思うけど、
正直、元気ならどっちでもいい!!(≧▽≦)

でも。
考える名前は、やっぱり男の子のばかり!(笑)
しかも、既にほぼ決定しちゃってる☆

画数の本も、市の図書館から借りて、
調べながら「読み」は変えずに「漢字」を変えたりしながら、
いくつかの候補の名前を調べたよー♪

最初に使いたかった漢字は「凶」だったけど、
2番目候補の漢字では「吉」だったので、
旦那さんもあたしも、「これで決まりだね☆」と決定したのです(*^ー’)b

これで性別が「女の子」だったら、
一から考え直しだね(* ´艸`)

明日は検診日。
性別、分かるかな~♪
楽しみ!!(*´∀`*)



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-09-28 12:10 | 5ヶ月(16週~19週)

19週0日 腰痛予防

長い事ブログをお休みしちゃいました^^;
旦那さんが、先週末から6連休だったので実家へ行ったり、
札幌へ行ったりしてきました♪

■■■

車移動が多かったせいか、実家に帰って食べまくったせいか、
腰が痛くなっちゃいまして。。。
あ。
もちろん、お腹が大きくなってきたっていうのもあるんですけども。(笑)

もう少ししっかりした、腹帯&ささえ帯とかトコちゃんベルトが必要かも?
と、思っていたところ、ステキなものに出会えましたー!!

もともとは、旦那さんが使っていた「健康用製品」のネックレス的なもので、
肩こりなどがひどかったのが良くなったということもあって、
その製品のショールームへ行ってきたのです。

そこで、お腹のBabyにもあたしにも良さそうなので、「ウエストベルト」を購入☆
出産後も使えるので、少々お高いけど良い買い物でしたー☆

このベルトと腰痛体操で、腰痛が楽になるといいな~♪



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-09-24 13:04 | 5ヶ月(16週~19週)

18週0日 これが胎動!?

今日から18週にはいりましたー!

5ヶ月に入ってから、朝と夜はもちろんのこと、
日中でも横になった時はお腹に手をあてて、
「元気ですかー?お母さんですよ~♪」って声をかけてるんです☆(*´∀`*)

そろそろ胎動を感じられる時期だから、
お腹と手に意識を集中ーッ!!(*^ー’)b


今朝は旦那さんがあたしのお腹を触りながら、
「あ!動いた!!」って冗談を言って、
すかさずあたしが、
「最初に胎動を感じるのはあたしの楽しみなんだからー!」って話をしてくらい、
我が家では、「胎動をいつ感じられるか」が話題になってたんだよ♪

その胎動を、今日感じることができましたー!!


お昼ご飯を食べて、ちょっと横になってたら、
なんだかお腹がモニュモニュしてる感じがしてね、
お腹にてをあてて「元気そうだねー♪」って声をかけたら、
「ポンッ」って手に伝わる感触!!
少ししてから、そのもう少し下の方でも「ポコッ」となったー!!

何かで読んだよ。
「あなたが胎動だと感じたら、それは間違いなく胎動です」って。
って事は、これが胎動だー!!
やった、やったー!!(≧▽≦)感激!!幸せ!!

あー、すごいなー!!
お腹の中のbabyちゃん、元気に成長してるんだな~♪
これから、もっとポコポコ感じられるようになるんだねー(* ´艸`)
旦那さんにも早く感じさせてあげたいな~♪



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-09-17 15:17 | 5ヶ月(16週~19週)