38歳、一児の母です 。 いろんな事、記録のために。 2年振りの更新、今度は続けられるかなー?
by akanet_blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

25週4日 マタニティ講座

7ヶ月突入しています☆
先週の金曜日に、市で行われている「マタニティ講座」に行って来ました!
この日の内容は、
・こどもの成長
・こどもの心を育む~絵本~
でした。

こどもの成長については、どんな子に育ってほしいかなどのお話。
少しのお話と、出席した妊婦さんとお話して、
詳しい事は配られた資料を読んでくださねってことでした。

それから、絵本。
これは、何冊かの本を読んで聞かせてくれたり、
0歳からの読み聞かせがどんなに大切かということのお話でした。
何冊かの、オススメも表にしてもらったので、
参考にして買ってこようと思います!!

この日の何よりの収穫は、ママ友が出来たこと♪
同じ机に座ったママさんが、年齢的にも近い方ばかりで、
出産予定日も12月~2月と割と近くて、
講座が終わった後も、1時間近くお話しちゃったー!(≧▽≦)

そんなママ友さんと、今週はランチの約束もしました♪
ベビーグッズの必要・不要の情報交換も出来ちゃうし嬉しー☆

今週は金曜日に市のマタニティ講座、
そして土曜日に病院のマザーズクラス。
雪が降る前に残りの講座(クラス)、全部終わらせなくっちゃ!!(* ´艸`)


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-11-09 15:34 | 7ヶ月(24週~27週)

23週6日 6ヶ月検診と肉まん

昨日は6ヶ月検診でした☆

体重のことで、怒られるかな~と思ってたんだけど、
何も言われなかったー!!
これって、セーフだったってこと??
でも、5ヶ月検診の時よりも2kgも増えてるんだけども。。。
とりあえず、次の7ヶ月検診の時までは現状キープで頑張ろう!!(≧▽≦)

そして、楽しみにしていたBabyちゃんの様子♪
ほっぺに手をあてた、かわいらしい仕草を見せてくれたよー♪(*´∀`*)カワイイ
成長は数週通りで順調ということでした♪(*^ー’)b

それから、なんと今回も逆子ちゃん状態!!
実は5ヶ月検診の時も逆子ちゃんだったのー。
でもまだ、クルンクルン回ることのできる数週だから、
それほど気にしなくていいみたい。。。
逆子ちゃんだと、性別の断定もなかなかできなくて、
今回も女の子っぽいってことでした。
なので、女の子間違いなしということにして、
女の子色のグッズを揃えていこうと思います♪(* ´艸`)

検診後は、スタイやロンパースの生地やスナップボタンなどを買いに行ってきたよ♪

■■■

そして、今日は1日家でのんびりと、
ロンパースにスナップボタンを付けたり、
急に食べたくなった「肉まん」をクックパッドのレシピを参考にして作ったよ♪
b0206586_1632915.jpg
材料が家にあると、買いに行くよりも早く出来るのでいいわ~♪(人´∀`).☆.。.:*・°





ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-10-28 16:05 | 6ヶ月(20週~23週)

23週4日 ロンパース作ったよ♪

この間のスタイ作りから、ミシン熱があがったので、
家にあった生地やらで「ロンパース」を作ってみたよー☆

材料は揃っていなかったので、
スナップボタンとかは付いてない状態です。
明日にでも買って来ようっと♪

b0206586_19104169.jpg
サイズは70cm。型紙のサイズが70cmからだったので。

この間のスタイを付けると。。。
b0206586_19114889.jpg
ふふふ(* ´艸`)

あるもので作ったから、首のバイヤスはブルーにしちゃった(*´∀`*)
b0206586_1913453.jpg
かわいいなぁ~♪(人´∀`).☆.。.:*・°

撮影してると、うちのかわい子ちゃんが登場しましたよ♪(*^-^*)
b0206586_1917278.jpg
ちなみに、わんこ服も出来たてホヤホヤの新作です☆

可愛いのができたので、あと2枚は作ろうと思います!
b0206586_19183362.jpg

生地選びも楽しいのですよね♪


■■■


明日は6ヶ月検診です。
4週間ぶりに、Babyちゃんに会ってきます♪(*´∀`*)

体重・・・注意されちゃうかしら^^;



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-10-26 19:24 | 6ヶ月(20週~23週)

22週5日 手作りスタイ

この間買った本をペラペラ見ていたら。
とっても簡単そうだったので、まずは練習だー!!と、言うことで、
家にあった「ダブルガーゼ」と「パイル生地」でスタイを作って見たよ♪

こっちが表。
b0206586_16443518.jpg

こっちが裏。
リバーシブルでもいいわね♪
b0206586_1644441.jpg

縫い目がガタガタなのは、手作りの「味」ってことで!(*^ー’)b

合わせは部分はマジックテープ。
b0206586_16501812.jpg

こんなに小さいなんて、もう本当にカワイイー!!!!!!!(≧▽≦)
付けてる姿を想像したら、鼻血が出るよー!!(*´∀`*)

次はロンパースに挑戦だね♪


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-10-20 17:07 | 6ヶ月(20週~23週)

22週4日 親からの電話

すっかり寒くなりましたねー。
妊婦のみなさんも、そうでない方も、風邪には注意しましょうねー!!

■■■

さてさて。
あたし、4人兄弟の上から2番目なんですけども。
(姉・あたし・弟・弟)
姉と弟ひとりのところには、既に甥っ子と姪っ子がいて、
両親にしてみると、我が家の子は3人目の孫になるんです。
それはそれは、楽しみにしていてくれているようで、
定期的に、「調子はどうだい?」って電話をしてきてくれるのです♪

同じ北海道内に住んでいるとは言え、
実家からは車で5~6時間離れたところに住んでいるので、
そうそう行き来できる距離ではないのです。。。

なので、親は良く電話してきてくれるのでしょうねー。
ありがたいものです(*´∀`*)

そんな電話で、母から言われた衝撃的な一言!!

「二人目はすぐ作るんでしょ?」

あははははははー!!(≧▽≦)
まだ、一人目も産んでないのにもう二人目の話し!?
気が早いー!!

確かにひとりっ子とは考えていなかったけど、
二人目のことはまだ考えてなかったのでちょっと驚いちゃった(笑)

まぁ、一人目を出産してから二人目の事は考えましょう(* ´艸`)



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
# by akanet_blog | 2010-10-19 09:09 | 6ヶ月(20週~23週)