38歳、一児の母です 。 いろんな事、記録のために。 2年振りの更新、今度は続けられるかなー?
by akanet_blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
チワワの日記
アメブロで「わんこブログ」もやってます!

てんころリン

カテゴリ
全体
あいさつ
妊娠発覚~4ヶ月(~15週)
5ヶ月(16週~19週)
6ヶ月(20週~23週)
7ヶ月(24週~27週)
8ヶ月(28週~31週)
9ヶ月(32週~35週)
10ヶ月(36週~39週
最新の記事
31週4日 父親学級とママ友..
at 2010-12-21 10:51
31週1日 購入したものとぐ..
at 2010-12-18 10:00
30週3日 出産&お迎え準備
at 2010-12-13 17:08
29w6d 8ヶ月検診1回目
at 2010-12-09 09:38
28週3日 トウモロコシ茶
at 2010-11-29 14:26
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

16週3日 つわりと食欲

さて。
今日はちょっと遡って、つわりのお話。

あたしの場合、病院へ初診で行ったその日のうちに、
急にお腹が張りだして、はつわりが始まったのー。
なので、5週から9週目くらいまでかな?

最初は、「オェッ」と急になる程度。
本当に文字の通りの発音で「オェッ」ってなって、旦那さんに笑われちゃったり。(* ´艸`)
特に「このニオイがダメー!!」って言うのもなかったかなー。

6週目は、気持ち悪くて起きてられない日も出てきたんだけど、
「チョコレート」を食べたら元気回復ッ!!
なので、チョコ系のお菓子やアイスが主食だった(笑)

あとね。
「食べたい!!」と思ったら、それを食べたくて仕方なくて、
お寿司、ラーメン、焼き肉などなど食べたりしてたよ。
きっと、「食べづわり」だったのねー^^;

全く食べれられない日もあったけど、基本的には食べてたもの(*´∀`*)

7週目から8週目の頭がピークでだったー。
体調も悪くて、ご飯も作れず&食べられず寝てばかり。
そして、それまで吐く事はなかったのに2日ほど吐いたよ。。。

でも!!
驚くことに、この吐いた2日間が過ぎたらば、
体調が良くなったのー♪

それからは食欲も戻って、
妊娠前から16週の今までの体重増加は、2.6kg!(増えすぎじゃない??・笑)

今まで通りの食事をしてても、ドンドンお腹が出てきちゃう~(* ´艸`)
ぜ~んぶ蓄えられちゃうのねー。
それと、食後に胃が痛くなる!!
少し横になると治るんだけども。

なので、この間のマザーズクラスから、
食事の量に気を付けてます!!

コレ↓。
今日の、お昼ご飯。

b0206586_13565399.jpg

・ごはん
・お味噌汁(小松菜、人参、長ネギ、さつまいも、しめじ)
・梅干し
・キュウリの酢の物
・煮豆
・ポテトサラダ
・いくらの醤油漬け
・梨
・どくだみ茶(ノンカフェイン)

これって、食べすぎかな?(笑)
極力、毎食のお味噌汁は具だくさんにして行こうかと思ってます。
食欲があるので、具だくさんのお味噌汁でお腹を満たして、
間食をしないように予防の意味も込めて♪(* ´艸`)

これから、もっと食欲でてくるのかな~??
ドキドキだわー!!(笑)



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by akanet_blog | 2010-09-06 14:07 | 5ヶ月(16週~19週)