38歳、一児の母です 。 いろんな事、記録のために。 2年振りの更新、今度は続けられるかなー?
by akanet_blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

16週1日 マザーズクラス

今日は、初めての「マザーズクラス」に参加してきました!

行くまでは、20代の若い子がたくさんなんだろうなーと思ってたんだけど、
行ってみてビックリ!!
参加者14名、殆どが30代でしたー!!(≧▽≦)
それだけで、安心♪(笑)

今回のテーマは、
「食生活を見直そう!」
「楽しいよ!母乳育児!」

このふたつ。(*^ー’)b

「食生活の見直し」は、
ここ数日の朝昼晩の食事のメニューを書き出して、
・どれくらいのカロリーを摂取しているのか。
・バランスはどうか。
などを、改めて考えてみたよー!

あたし個人的には、塩分の取り過ぎ!
毎食、漬物を食べちゃうのよね^^;
それも、一切れや二切れじゃないので、
一日の目安の摂取塩分を大幅に超えてた・・・(ノ_・。)
そりゃ、脚もむくむよね~!!

他には、塩分を極力摂取しないような調理法を教えてもらったり、
参加者の皆さんのメニューで、
素晴らしいものは今後の我が家のメニューに取り入れさせてもらおうと思ったり。。。

よそのお宅のメニューを聞くのって、なんだか新鮮で良かったです♪

それから、体重の増えすぎ予防にしていることの発表。
やっぱりみなさん、ウォーキングしてました!(*^-^*)
あとは、ツワリ中に出来ていなかった家の掃除とか。

あたしも、安定期に入ったので、
まずは15分のウォーキングからスタートします!
無理すると、また出血しちゃうからね^^;

そして、後半は「母乳育児」について。

実物大の赤ちゃん(50cm:3kg)を抱っこして、
授乳のやり方を教わってみたり、
母乳育児の大切さや、素晴らしさを教えてもらったよー♪

我が家も完全母乳でいきたいので、真剣に聞いてきた!!(笑)


第一回目のマザーズクラスは13:30~15:30までの2時間でした。
でも、あっと言う間だった!!
運転免許の2時間講習とは大違い!!!!!!!(笑)

終了後、予定があったのですぐに帰ってきちゃったけど、
他の参加者の方は、残ってお話してたみたいなのでうらやましかった。。。
そういうチャンスでお友達ができるのよね~!!

次のマザーズクラスの時は、あたしも残ってお話に参加してこよ~っと♪(*´∀`*)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by akanet_blog | 2010-09-04 21:51 | 5ヶ月(16週~19週)